AIブログ

サクラと焼き鳥

2013年04月03日

今年のサクラは早かった。
そして、花見のシーズンも素早く去った。
AIのオフィス近くでサクラの名所といえば、靖国神社。
靖国神社には外苑休憩所という場所があり、そこの焼き鳥がとても好きだ。
ただ、外苑休憩所で焼き鳥を食べながら満開のサクラを見る、ということを今年はしなかった。
サクラが早過ぎたのだ。
いま、やや残念な気持ちを抱えています。

さて、気持ちを切り替えて……。
春は年度の変わり目。
いろいろなものがスタートする。

CNETでは新チャネル Marketers'がスタートした。
これまでのCNETの枠を超えた、斬新な視点で切り込む内容になっている。
キャッチコピーは「全社員マーケター時代の問題解決メディア」。

そもそもマーケティングとは何か?マーケターとは何ですか?
広報宣伝から市場調査、企画開発、ブランディングなどなど……
とりあえず、そんな幅広い概念を思い浮かべる。

「いやいや、もっと幅広いんです。全員がマーケティングにかかわってると考えるべきなんですよ」。
CNETの別井編集長から説明されて、「ほっ、ほ~、なるほどね」。

TwitterやFacebook、アプリなどを利用した企業戦略が注目され、企業組織まるごとのマーケティング力、
コミュニケーション能力が問われる時代になったということなのだろう。
社内の全員がマーケティング意識を持って企業活動に取り組まなければならない。
その視点からバーチャル、リアルの枠を超えて企業戦略に役立つ最新の情報を提供しようというのが、この「Marketers'」だ。

TSUTAYA やヨドバシカメラなど、一般読者の方にも親しみのある企業が、その貴重なマーケティング戦略を示してくれています。
企業のマーケティング力アップに、ぜひ Marketers'をお役立てください。

page top