AIブログ

どっち?

2013年07月16日

「Google Glass」と「iWatch」、欲しいのはどっち?――なんて質問がある。
いろいろ物議を醸すGoogle Glassと、うわさ(段階)のiWatch。
一長一短、二者択一。
思うところをコメントにして、一票を投じる。

「CNETどっち?」のコーナーがリニューアル、デザインを一新した。
ソーシャルログインも可能になり、読者のみなさんが、より参加しやすいコーナーにしたつもりです。
Google GlassとiWatchの勝負、いまのところGoogle Glassがやや優勢。

CNETは最新のITテクノロジー、サービスを扱う。
ひとつひとつのテーマが新しすぎて、世間的にどう受け止められているのか、つかみにくいことがある。
そんな時、「どっち?」は便利だ。
「みなさん、大体こんな感じで受け止めてるのね」などや「私のポジションは、こんなところか」などが、わかってくる。
そうなると、「このテーマでは私は少数派だから、話す時は脇を締めてかかろう」なんてことにもなる。

一票を投じると言えば、今回の参院選、ネットと選挙が一気に近くなった。

ネット選挙運動がついに解禁、投票率は上がると思う?――「どっち?」最近の質問。
こちらは、「変わらない」が少し多い。

民主主義のベースとして、投票率が上がることは良いことだろう。
ネットが期待されている。

ところで、投票率は天候に左右されることが多い。
ネットが有権者を投票所に近づけるとしても、雨風あるいは酷暑が引き離すかもしれない。
ネットと天候は次元の違う話だろうが、結果として投票率に同時に影響する。
「どっち?」とも言えなくなる。

page top