AIブログ

埠頭を渡る風

2013年09月12日

社会人になったころ、先輩に言われたのは「睡眠不足は食事で補え。」
科学的根拠のカケラも感じられない指導である。

さすがに、当時から先輩の教えをストレートに信じるような性格ではなかったが、大食いにはなった。
しかも、早食い。
事件事故は、いつ発生するかわからない。
地方の若い警察担当記者は、短時間で大量の飯を胃袋に入れる。
あくまで30年前の話。

そんな食生活で学んだことがある。
暑い夏の乗り切り方。
「やっぱり、夏場は肉だ!」
冷やし中華ばかりではパワーがつかない。

写真 そこで、肉ふんだんのバーベキュー。
AIでは8月31日、晴海埠頭公園で有志のバーベキュー大会を実施した。
断っておきますが、私が「もっと肉を食え!もっと働け!」と号令をかけているわけではない。
あくまで会社の有志のみなさんが、夏場にもってこいのイベントとして企画したものだ。

写真 灼熱の太陽の下、50人を超える人が集まった。
社員、社員の奥さん、ご主人、子どもたち、AIを卒業した人、親会社の人、老若男女入り乱れて、肉・肉・肉…をほおばった。
ステーキ、ジンギスカン、ハンバーガー、ホルモン…、どうみても野菜が少ない。
アルコールも足りない。
私はもう少し焼きそばを食べたかった。

夕闇が迫り、埠頭を渡る風がさわやかになるころ、数時間かけた熱いイベントはノロノロと終息した。
早朝より、自らの人生の貴重な時間の一部をバーベキューの場所取りのために費やした方々には、感謝の言葉もない。

パワーはつけた。
翌9月1日はAI創立4周年記念日。
AIは企業として5年目を迎えたのである。

page top