AIブログ

「ウニュ」をご覧になりましたか?

2014年07月25日

 「ウニュ」は、朝日新聞社が7月22日から本格運用を始めた双方向型のニュースサイト「withnews(ウィズニュース)」のことです。スマホ版、PC版(http://withnews.jp)があります。

 AIは、このサイト立ち上げを技術面から支援してきました。順調な滑り出しで何よりです。

 「ウニュ」には、とくに10代、20代の方々が興味を持ちそうな話題が満載ですが、特徴はなんと言ってもフェイスブックやツイッターなどのアカウントでログインして、「この話題をもう少し深掘りして」とか「あのニュースのその後はどうなったの」とか、記者にリクエストできることです。

 さっそくいろいろなリクエストが寄せられていて、記者もせっせと応えています。この双方向性を支えるシステムづくりをAIがお手伝いしました。まさに「インタラクティブ」な仕組みですね。

 記者経験者として、読者の方から自分が書いた記事にいろいろなご注文をいただくことは、「そういう視点もあったか」と気づかされることもあって、おおいに励みになりました。私の場合は、取材不足へのお叱りも多かったですが…。

 「ウニュ」が活気あふれる新しいニュースの広場に育っていくといいですね。楽しみです。 (相楽)

page top