AIブログ

ハロウィーンに

2014年10月30日

 明日10月31日はハロウィーン。仮装イベント用にエボラ出血熱の防護服のコスチュームが売れているそうです。これは、ちょっと笑えない「Trick」ですね。

 エボラ出血熱について、CNN.co.jpでは、今年3月に西アフリカ・ギニアで流行しているというニュースが発信されて以来、次々に続報が掲載されてきました。

 日本ではようやく最近になって、エボラ出血熱のニュースに関心が高まっていますが、秋が深まるまでは、「遠くのエボラ熱より、近くのデング熱」という印象でした。

 ニュースが人々の注目を集めるかどうかは、「距離感」に大きく影響されます。 欧米と日本とでは、アフリカとの地理的な距離に差があります。ニュースへの関心の差は当然かもしれません。

 一方で、スイスへの「安楽死旅行」の話題、巨大ホオジロザメの話題など、「距離感」に関係なく、長期間にわたってCNN.co.jp上で注目を集めているニュースも少なくありません。

 個人的には、悪天候のために離陸できず、機内に缶詰になった乗客のために、パイロットが宅配のピザを注文してふるまったという米国発のニュースに癒されたりしています。

 CNN.co.jpでは、日々、多彩なニュースをお届けしています。ぜひ、チェックしてください。 (相楽)

page top