AIブログ

晴れて…BBQ大会

2015年10月14日

 10月10日、AI社員有志による、恒例のバーベキュー大会を江東区の木場公園で催しました。

 焼肉やソーセージに加えて、サンマ、ホッケの干物、シシャモ、トウモロコシ、ジャガバタなどなど、いろいろな味覚を堪能しました。

 バーベキュー大会は、毎年、夏に開催しています。今年は8月29日に予定していたのですが、雨の予報で延期しました。実際、その日は雨天でした。

 幹事団が次の候補に選んだのが、「晴れの特異日(1年の中で晴れる確率がとくに高い日)」といわれる10月10日でした。今度も前々日の天気予報までは、傘マークがついていたのですが、さすが「特異」な威力で、日中はさわやかな一日になりました。

 1964年の東京オリンピックの開会式に選ばれたのが10月10日でした。当時、私は小学生でしたが、なぜ、この日が選ばれたのかという理由として、「晴れの特異日」という説明を聞いたことを覚えています。

 10月11日付の朝日新聞東京版の社会面に「10月10日…あれ、何の日」という記事が掲載されていました。それによると、五輪前より五輪後の方が「特異さ」は顕著で、40年間の統計では、10月10日の前後5日間と比較して、東京では10日が晴れる確率が高いとのことです。

 ともかく、天気にも恵まれて、下期に向けて、しっかりリフレッシュできました。 (相楽)

page top