AIブログ

今年もよろしくお願いします

2016年01月01日

 明けましておめでとうございます。

 今年は申年ですね。

 私の世代では、「猿」というと、すぐにイメージが浮かぶのは、SONYのWALKMANのCMです。

 イヤホンを耳に両手でWALKMANを持ち、目を閉じて音楽に聞き入っている猿の映像の印象は強烈でした。放映開始は1987年。もう30年近くたつのですが、いつまでも記憶に残る名作CMです。

 CMと同じように、WALKMANという製品もたいへんインパクトがありました。

 トランジスタラジオ(これはもう「死語」の世界でしょうか…)は、かなりコンパクトな製品がありましたが、自分の好きな音楽や語学のカセットテープを持ち歩き、どこでもいつでも手軽に聞くことができるということは、当時は画期的なことだったのです。

 ライフスタイルに大きな変革をもたらした「モバイル端末」の元祖といってもいいのでしょう。今や、モバイルから、さらにウェアラブルへと、さまざまな製品や技術が、次から次へと登場しています。

 今年もきっと、個人のライフスタイルや企業のビジネスに大きな変革をもたらす可能性がある製品や技術が、次々に生み出されていくことでしょう。

 朝日インタラクティブは、そんな動向をしっかりキャッチして発信していきます。今年もよろしくお願いします。 (相楽)

page top