AIブログ

2020年には…

2016年02月22日

 1964年の東京オリンピックのとき、私は小学生でした。大会期間中、同級生の親御さんのご好意で、教室にカラーテレビが設置されました。我が家のテレビはモノクロでしたから、授業を休んで、カラーで見る競技の映像は驚きでした。

 東京オリンピックは、カラーテレビ普及の原動力になりました。東海道新幹線、首都高速道路、羽田空港-浜松町のモノレールなど、交通インフラの整備も急ピッチに進みました。

 半世紀を経て開催される2020年の東京オリンピック。私たちの生活にどんな変化が生まれるでしょうか。

 2月18日に「CNET Japan Live 2016 Target 2020 ~テクノロジーがもたらすパラダイムシフト~」を開催しました。

 3回目になる今年のLiveは、テーマの幅が大きく広がりました。ものをつくる現場、販売する現場、金融の現場、教育の現場……あちこちで起きつつある大きな変革の予兆やサービスのイノベーションについて熱く語られました。

 オリンピックでの日本勢の活躍も楽しみですが、節目の年をターゲットにして、今後、次々に起きてくるだろうイノベーションへの期待にワクワクします。しっかりウォッチ(http://japan.cnet.com/extra/target2020/)して、お伝えしていきたいと思います。 (相楽)

page top