AIブログ

○○+IT

2016年10月05日

 情報技術(IT)が、ごくあたりまえの「ビジネス基盤」「生活基盤」になって、すでに久しいと思います。

 あらゆる分野、さまざまな業界で、「○○+IT」によって新しいビジネスモデルを創出するイノベーションの波がどんどん広がっています。

 9月28日に、「CNET Japan Conference」で初めて不動産業をテーマにした「テクノロジが創世する不動産業の新潮流 ~Real Estate Tech 2016 Summer~」を開催しました。

 基調講演で、北米最大手の不動産ポータルサイトZillowグループのMLS and Industry Relationsディレクター、Brian de Schepper氏から、地域別に中古住宅の相場やその変動が一目でわかる大規模な情報システム構築について紹介していただきました。その後、各講師の方々から、ビックデータ、人工知能、IoTを活用した不動産業界の多様な取り組みや今後の可能性が次々に紹介されました。

 他の分野に目を転じると、教育の分野からは、タブレット端末を使った教材開発のニュースが聞こえてきます。モバイル端末を利用したヘルスケアのサービスも次々に登場しています。

 CNET Japanでは、さまざまな分野で起きている、○○+ITのイノベーションのニュースを今まで以上に視野を大きく広げて追いかけていきたいと思います。 (相楽)

page top