AIブログ

チャットボットは未来進行形

2016年12月26日

 ITでビジネスの活路を開いていく「未来進行形」の話を聞くとワクワクしてきます。

 12月21日に開催したCNET Japan Conference2016「チャットボットで加速するビジネスとコミュニケーション」は、そんなワクワク気分にあふれたセミナーになりました。

 LINE株式会社の砂金信一郎氏、株式会社iettyの大浜毅美氏、株式会社L is Bの横井太輔氏と城戸猛氏が登壇され、チャットボットを活用したBtoCビジネスや企業内の業務効率化の実際の取組み、苦労している点、これからの課題について、それぞれ紹介していただきました。

 AIや機械学習なども駆使し、改善を重ねて試行錯誤している現在進行形のホットな内容です。さらに、それらがビジネスの新しい展開の可能性に直結しているという期待を抱かせてくれるお話しでもありました。

 年末のご多忙な時期にもかかわらず、会場いっぱいのお客さまにお越しいただきました。チャットボットへの関心の高さがうかがえます。

 2017年も新しいテクノロジーが新しいビジネスを開拓していくことでしょう。チャットボットも重要なキーのひとつになりそうです。

 みなさま、良いお年をお迎えください。 (相楽)

page top