インナーブランディングが重要
2019年06月25日
6月のFriday会は、企業2600社以上へのブランディングのコンサル実績がある株式会社イマジナの関野吉記代表取締役社長をお招きし、「成功企業が実践しているブランディング手法とは?」というテーマでお話をうかがいました。
全国を飛び回っておられるご多忙な中、この日も鹿児島から駆けつけていただきました。
お客さま向けの「アウターブランディング」と同等に重要なのが、社員に会社のビジョンを理解してもらい、将来性への期待を抱いてもらう「インナーブランディング」だという解説は、経営陣にはたいへん耳の痛いお話でした。
「ブランドは社員から生まれる」。その通りだと思います。社員が自社のブランドを愛していなければ、お客さまに何も伝わりません。
しっかり受け止めて、今後の取組みに活かしていこうと思います。 (相楽)