アカウントセールス(プランナー)
募集概要
- 必要な経験や知識
(応募要件) - ■ 営業経験。企画提案をして(売り切りではなく)継続して顧客との付き合いを実現できた方、そのような営業に興味がある方
■ 自ら考えて業務や営業活動を改善しつつも、周りからのアドバイスを受け入れて柔軟に自分を変えていける方
■ ITやインターネットビジネスによる世の中の変化が好きな方、実際に自分の業務や情報収集においてITを活用している方
■ チームワークを大切にする方 (例えばこんな経歴の方)
・印刷会社、WEB制作会社でコンテンツの企画提案をしていた方
・インターネット会社やITベンダーにおいてサービスの企画提案をしていた方
・BtoB 向けのイベントや展示会の企画提案をしていた方 - あると望ましい経験や知識
- ■ IT業界やインターネット業界との接点や就労経験があった方
■ BtoB業界やデジタルマーケティング業界での経験や興味・関心がある方
■ リードジェネレーションへの興味・関心がある方 - 職務内容
- IT専門媒体、CNET Japan、ZDNET Japanの提案
ITベンダー、インターネット事業会社が主な提案先です。マーケティング担当者のニーズや課題を把握して、記事広告などの広告メニューを組み合わせて企画提案をします。
※各媒体とも、クライアントニーズをわかっている営業部が中心となり編集部や技術部と協力して新規サービスを作ることが多いです。
※CNET Japan/ZDNET Japan は世界8カ国で展開するグローバルメディアであり、信頼性が高く、専門の記者を多く抱える弊社は大手IT企業から高く評価されています。
- 主な顧客
- 日本マイクロソフト、日本IBM、デル・テクノロジーズ、日本ヒューレット・パッカード、アマゾン ウェブ サービス、セールスフォース、富士通ほか国内スタートアップ系企業など。国内外の大手~中堅のテクノロジー関連クライアントに対する提案が中心です。
- 具体的な営業活動
- 週5-6件、IT企業のマーケティング担当者へ訪問します。外出以外の時間帯は、企画立案や進行中の案件の進捗管理が中心となります。訪問せずにメール&電話での提案活動も多いです。(現在は訪問ではなく、オンラインMTGが大半)
提案~受注~アフターフォロー
クライアントの課題とゴール(出稿の目的)を整理して、ゴール達成に向けた提案をします。提案後、リプランを挟みながらおおよそ1-2ヶ月ほどで受注となります。編集部と一緒になって企画を作ることも多いです。
案件の進捗報告や、掲載完了レポートなどで、より成果を出すための提案を行い、次回提案につなげていきます。 - 入社メリット
- ■ IT専門の編集部とともにコンテンツをつくり、クライアントの新しいITサービスやITビジネスを世の中に広めて、社会全体に貢献ができます。
■ インターネットビジネスやデジタルマーケティング、コンテンツマーケティングに触れることができます。媒体・読者データを可視化するDMPを実装し、メールマーケティングも行っているため、新しいマーケティングの経験を積むことができます。
■ インターネットを活用した新しいサービス作りや販売体制づくりを経験できます。
■ 国内外のITクライアントやスタートアップ企業のマーケティング担当者や事業開発者への直接提案ができます。 - 入社~半年くらいのスケジュール
- 入社後の1ヶ月間は、業界やBtoBマーケティングの基本を学ぶために、社内研修ほか先輩社員の同行営業が中心となります。その間、媒体や商材説明、ヒアリング方法に関する営業研修を数回行います。また、制作の進行や広告入稿などの業務も覚えてもらいます。
(個人差や本人の希望も関係しますが)2ヶ月頃から、休眠顧客に対するアポイントを取り、先輩社員と一緒になっての同行営業を行います。3-4ヶ月頃から一人で営業を行って頂きます。初期は、クライアントへのヒアリングおよび最低限の提案できることを目指します。
本人の業務への慣れを見ながら、徐々に大手顧客を担当していただきます。既存事業の改善や新規事業などにも取り組めるような体制づくりをしています。 - 組織構成
- 営業部:12名(全員が中途採用、男女比率 5:5)部長1名、外勤7名、運用チーム4名 ※2024年3月現在
営業部は、20代後半~30代半ばが中心に活躍しています。
前職は、消費財メーカー、広告会社、コンテンツ制作会社、ITソリューション、印刷会社など、様々な経歴の人間が活躍しています。未経験で活躍している人もいます。 - その他の制度
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- フレックス制度(コアタイム11:00-15:00)
- ノートパソコン、Wi-Fi、携帯電話を貸与。リモート業務が可能。慣れてくれば直行・直帰もできます。
- ALL DIFFERENT株式会社が行う企業向け研修の受講。若手社員向け、中堅社員向けなどビジネススキルに関するセミナーが受講できます。
- 雇用形態
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- 正社員(試用期間3か月、最大6ヶ月)
- 採用人数
- 若干名
- 勤務条件
- 1日実働7.5時間(定時 9:30~18:00)
昼食休憩1時間
週休2日制(土曜 日曜 祝日休み)、夏期休暇3日、年末年始休暇
リモートワーク環境あり - 待遇
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- 弊社規程による
- 通勤手当実費別途支給(月5万円まで)
- 給与改定年1回(4月)
- 賞与年2回(6月、12月)
- 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用・労災保険)
- 関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)加入
- 資格取得支援制度あり
- 企業型確定拠出年金制度あり
- 選考方法
- 書類選考→1次面接(現場)→適性検査(WEB)→2次面接(担当役員、担当部長)→最終面接(社長)
- 応募書類
- 希望職種/氏名/住所/履歴書/職務経歴/資格/志望理由/自己PRをWord(.doc形式)、PDFなどのファイルにパスワードをかけて保存し、メールに添付してあてにご応募ください。
暗号化に使用したパスワードは書類とは別メールでお送りください。
※その他、過去の仕事についてや、自己のスキルや経験をアピールできる資料があればあわせてお送りください。
採用窓口
東京都千代田区神田神保町2-2 ミレーネ神保町ビル5階
朝日インタラクティブ株式会社 採用担当
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個人情報管理について
弊社は、弊社の採用活動に際して、貴殿の応募により貴殿に関する情報をご提供いただくこととなりますが、そのお預かりした個人に関する情報の取り扱いについて、次のように管理し、保護に努めてまいります。
朝日インタラクティブ株式会社
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経営管理部 部長
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-2 ミレーネ神保町ビル5階
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